続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」

「お前が殺した男だ、そして、お前を殺した男だ!」 マクギリスの目指した純粋な力の世界。その世界を見ることなく、マクギリス、散る。最後の最後でガエリオと決着をつけたところは素直によかった。バエルが思ったより能力も求心力もなかったのと、2期のマ…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第48話「約束」

「俺は鉄華団団長、オルガ・イツカだ……」 マクギリスはバエルで特攻、イオク様は自分を攻撃させることで反撃のチャンスを与え、鉄華団は地球へ……そして、オルガ暗殺。イオク様、さすがの生存力だな……。ここまで来たら最後まで生き残ってほしい。しかしようや…

Rewrite 第23話「篝火を追うもの」

「君は強者だ、胸を張りたまえ」 ガイア、ガーディアンとの全面決戦を起こすコタロー、ついに江坂さんをその手にかける。ルイスのトレース槍投げとか、原作派には嬉しい要素もあったし、アニオリでルチア静流出してくれたのはよかった。江坂さんを倒す場面は…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第47話「生け贄」

「生け贄が必要なのだ」 マクギリスと鉄華団が指名手配、そしてラスタルとの通信。マクギリスを売る案は良かったが、もう鉄華団もやりすぎたってことか……。オルガが団長としてみんなの前に立ったはいいが、まだまだリーダーとして弱気だ……。もうちょいリーダ…

Rewrite 第22話「暗闘」

「感情が、心が裏切る、それが人間なんだよ」 コタロー、ガーディアンとガイアの往復の果て、篝にキス。このキスシーンと告白は、やっぱ来るモノがあるよな……人間をシステムとしか捉えない篝と、そんな篝が好きだから手伝いたいという、月世界からの記憶を引…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第9話「新生総北、指導!」

いろいろ省略していよいよ入学式の春、新生総北に鏑木、段竹、杉元弟が入学。しかし部員一気に増えたけど、これ手嶋にまとめられるのか…? しかし杉元が強くなりたくて今泉に弟子入りしたのは意外といえば意外だな…。正直インターハイメンバーはあと1人、杉…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第46話「誰が為」

「お前の全部、俺にくれよ」「とっくに渡してるよ」 シノ、作戦失敗、三日月の前にジュリエッタも破れ、石動はマクギリスをかばって死亡、鉄華団とマクギリスは火星に……上陸できず!まさかこの展開は想像できなかった……。ジュリエッタが人のままで強くなりた…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第45話「これが最後なら」

「ちくしょおおおおおおおおおお!!」 鉄華団・マクギリス連合VSアリアンロッド、決戦。キマリスヴィダールVSヘルムヴィーゲ、バルバトスVSジュリエッタと、それぞれの戦いがアツく決まる中で、ラスタルがスパイにダインスレイヴ撃たせてダインスレイヴ隊を…

Rewrite 第20話「停滞のその先へ」

「人間だからこそ、共存だってできる」 コタローの傭兵時代、ルイス、ヤスミン、ミドウとの出会いと別れ。銃火器で初めて人を殺して、黄色いサルと差別され、吐いて泣いて……。ヤスミンはかなり魅力的なキャラになってるなぁ。ヤスミンはここで出てきた意味が…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第7話「最後の走行会」

箱根学園、3年生最後の追い出しレースは、福富・新開・東堂・荒北の3年生チームVS泉田・黒田・葦木場・真波の2年・1年チーム。箱学はモブが多いから実況解説役が多くていいな……。しかし途中で追いついてきたメガネの1年は何だったんだろうな……。そして…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第44話「魂を手にした男」

ガンダムバエルを起動したマクギリス&鉄華団、ついにアリアンロッドと最後の闘いへ。今のところバエルが象徴以上の機能を示してないので、爺さん方がバエルに逆らえないのはなぜかちょっとわからないな……。しかしアルミリアはガエリオが好きで、でもマクギ…

Rewrite 第19話「惨劇の森」

「天才でも死ぬ、誰でも死ぬ」 再び風祭に戻ったコタロー、ついに「鍵」と遭遇。朱音が何度もいなくなったり、三国が死んだり、長居が能力失ったことを告げられたり、結構サラリときついことを言われるなぁ……。しかし制服姿の西九条先生、すごい似合ってなか…

セイレン 第7話「ブラコン」

宮前先輩のお兄さんは、なんと予備校講師……というところで常木さんルートの伏線拾ってきたところで、「ゲーム以外でもパートナー」宣言して、コミマデートへ。宮前先輩ルート、あんまりエロ妄想がないけれど、その分正一と宮前先輩がゲームのパートナーから…

弱虫ペダル NEW GENERATION 第6話「鳴子VS御堂筋」

「生物は劣悪な状況に追い込まれた時に進化する!」 鳴子VS御堂筋、まさかの御堂筋進化で鳴子敗北、スプリンター引退へ……。いやこれスプリンター引退フラグをちょっと賭けすぎたな……。対して御堂筋くんは戦いの中で進化して、サドルさえ捨てた鳴子に勝利。進…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第43話「たどりついた真意」

「逆賊、マクギリス・ファリドを討つと!」 ついに仮面を脱いだ、ヴィダール。その正体は、マクギリスに負けて死んだはずのガエリオ・ボードウィン。久々のヴィダールの大暴れ、アインの脳を組み込んだ疑似阿頼耶識デバイスで、バルバトスと互角に戦えるレベ…

Rewrite 第18話「超人の資質」

コタロー、マーテルからガーディアンへ。そこにはかつての今宮や西九条先生の姿も……。ガーディアンの施設訓練、本当にアニメにするには地味だな……。しかしコタローに汚染系能力以外に書き換え能力があること、選択肢を導く篝火が出てきたり、演出的にはしっ…

セイレン 第6話「タイセン」

「試しに交配してみない?」 正一、宮前先輩とガソガルに夢中になるうちに、オーナーの息子の仇を取りに来た常木さんと対戦。常木さんこんなトゲトゲしたキャラだっけ……。しかも「宮前先輩といると仲間割れどころじゃ済まない」とかいうガチな台詞まで来てし…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第5話「自転車異種格闘技場!!」

「ワイは生粋のスプリンターや!」 杉元弟、登場……ってデカイ上に公式サイトに存在がない……。おまけにセンスないヤツ扱いされて、これはインターハイ戦力にはなりませんわ……。と思ったら一瞬だけ小野田くんのフォームコピーしたり、もしかしてインターハイに…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第42話「落とし前」

バルバトスルプスレクス、出陣。ジャスレイがアテにしてたイオク様はマクギリス側によって封じられ、マクマードさんにも全部バレッバレで、みっともなく散っていくジャスレイが……。しかしこれでテイワズの後ろ盾はなくなった…ところで、いよいよマクギリス派…

Rewrite 第17話「地球救済ハンター」

「本能が、全身しろと叫んでいた」 物語はついにTerra編へ。新OP、やたらと最初の西九条先生がアクロバティックだったな……。しかしマーテルの集会で「人間滅べってことだろ」って叫んだり、魔物いじめして遊んでたり、小鳥に冷たくしたり、初期コタローの荒…

セイレン 第5話「コウカン」

「シカの喜ぶ声って、ちょっとエッチだなって」 二人目のヒロインは、ゲーム大好き宮前透先輩。シカを育てるゲームって何だよ……とか思ってたら、カラオケでポーズ決めてアニソンを歌ったり、ガソガルで死体蹴りヘッドショットかまして気持ちよくなったり、な…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第4話「峰ヶ山で一番速い男」

Aパートは最強クライマー・小野田坂道復活。メトロノームダンシングを観て巻島を思い出す部分はあったのかなぁ。しかし葦木場は2位、手嶋キャプテンは3位なので、キャプテンはやっぱり凡人なんだな……。葦木場が洗濯係から金城さんの金言で自分のスタイルを…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第41話「人として当たり前の」

「すべて根こそぎ叩き潰せ」 明かされるラフタの過去、昭弘とのわずかな時間、そしてジャスレイ一派によるラフタ暗殺……いよいよ鉄華団とジャスレイ・イオク一派の激闘が始まる……。さすがに今回はジャスレイに相当ヘイトが集まったな。オルガもテイワズ内での…

Rewrite 第16話「誰も知らない真実」

「よい旅を、人類――」 オカ研集合して、月世界で最後の闘いへ、そして――。Moon編で唯一和む地球復興シミュレーションとか、「また君と会いたい」とか、咲夜登場にサイキックラバーとか、やって欲しいところは全部やってくれたかな……。命の理論も完成し、いよ…

セイレン 第4話「ホシゾラ」

「正直、興奮してるんでしょ」 常木さん、一人前の料理人になるために修行の旅へ。そのために正一とは友達止まりで、5年後に再会……。ちょっと物足りない感じはするけど、こういう青春もありだなぁと思えるいい最終回だった。確かに常木さんと正一が付き合っ…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第3話「手嶋、魂の走り」

「戦わねばならない、お前と、箱学と!」 手嶋VS葦木場、かつての親友との戦いに、ついに小野田坂道復活!ベートーベンとメトロノームダンシングと、2メートル超えの葦木場の迫力があい混じって、箱学新世代の強さを思い知らされた。と同時に、それに「才能…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

「笑っていてくれよ、アミダ」 名瀬、散る。タービンズの停戦信号も無視し、禁止兵器ダインスレイヴを自分たちで使って、ハンマーヘッドの降伏信号も無視。こいつモビルスーツに乗せなくても無能だったな……。しかしこれだけヘイト稼いでイオク様どうするんだ…

Rewrite 第15話 「静かな海の蜜の月」

「最後の部活をやるんだ」 篝の命の理論を理解するために、コタローが上位情報世界にアクセスして壊れる展開……を通り越して、鹿島桜から送られる魔物に対抗するため、いよいよオカ研再起動。知性のシーンとか、篝とのダンスシーンとか、ちゃんとやってくれた…

セイレン 第3話「オトコユ」

「腰から強烈な背徳感がせり上がってくる!」 常木さん、ラーメンの汁を飲む、足の裏で誘惑してくる、男湯で水着に使って背徳感が……と今回も変態紳士っぷりが物凄い。しかし夏期講習、バイトのことを話した主人公にすげない態度をとってしまい、疎遠に……。今…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第2話「巻島が残したもの」

「才能もねえ、センスもねえ、だけど努力で登るヤツだ」 総北、新体制での新たなスタート……だけど、小野田はまだプレッシャーにやられたまま、次のレースへ。総北に続いて箱学も世代交代したけど、泉田の髪型が変わってたり、手嶋と同級生だった2メートル超…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第39話「助言」

「鉄華団を…家族を守れ」 イオクとジャスレイの繋がりで、ついにタービンズがギャラルホルンの狙いに。イオクの熱意とかをラスタルが評価してるのは少しビックリしたが、たしかにイオクは真っ直ぐ過ぎるほどまっすぐなんだよなぁ……。 そして明かされるタービ…

Rewrite 第14話「三杯のコーヒー」

世界崩壊を防ぐ、たったひとつの可能性のため、天王寺瑚太朗は篝と何度も出会い直す――。というわけでRewriteセカンドシーズンスタート。コタローの死と、個別ルートのやり直しを兼ねた第1話。静流との別れ、ちはやとのデート、朱音さんと大人の関係に、ルチ…

セイレン 第2話「ヤマオク」

「嗅がないでぇ~っ!!」 ホテルの窓から侵入して来たのは、予想通り常木耀その人。濡れたショートパンツで椅子が濡れていく描写とか、すごいフェティッシュなところをつきまくってて限界知らずだな……。耀は「夏期講習に男連れ込むビッチ」扱いされてるけど…

弱虫ペダルNEW GENERATION 第1話「最後の峰ケ山」

「もっと強くなる。俺たちは総北第二世代だ!」 1年生トリオは新型自転車に乗り換え、新キャプテンは手嶋先輩に決定。新世代レースは鳴子も今泉も、必死で練習してきた手嶋・青八木コンビに負けるところから始まるってのも、また凄いな……。先輩としての貫禄…

セイレン 第1話「ケツダン」

「背徳先生」 アマガミSSに続く恋愛アニメ、スタート。ヒロインの常木耀が主人公をからかう様がとにかく面白く、そんなフラグを逃しながら七咲弟と予備校の合宿に行くことを選ぶ主人公がオイオイ感たまらん……。耀の座ってた机をじっと眺める主人公と、わかっ…

響け!ユーフォニアム2 最終話「はるさきエピローグ」

「響け!ユーフォニアム。その音の暖かさを、私はいつまでも忘れない」 卒部会の「三日月の舞」からの回想、これまで通ってきた全国大会への道。そして先輩たちとの別れ。完全にあすか先輩がメインヒロインのポジション取ってきたな。あすか先輩のお父さんの…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第38話「天使を狩る者」

「三日月と、子ども作ってほしいんです!」 リミッター解除バルバトスVSハシュマル。腕がちぎれても、殴ってもぎ取ってという野性的な高速戦闘をするバルバトスがただただ痛々しい……。最終的にはヘルムヴィーゲ・リンカーの大剣借りてトドメを刺したけど、間…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 最終話「WE ARE ST☆RISH!」

最後はST☆RISHが勝って締め、18人による「マジLOVEレジェンドスター」で締めくくり。いいなぁと思うんだけど、第2期までのノリが好きだったので、CGに違和感あったなぁ……。特にHE★VENSはドラゴン焼き払い以上のモノが出てこなかったので少しガッカリした。と…

Lostorage incited WIXOSS 最終話「夜明け」

すず子と里見、ラストバトル。里見がリルをそそのかす場面、まさかのバッドエンドあるのかと思ってヒヤリとした。それにしてもカーニヴァルの能力が書き換えだけじゃなくて、ラスボス感あったなぁ。結局千夏のコイン渡されて助かったけど。 最終的には、時間…

ガーリッシュナンバー 最終話「烏丸千歳と…」

「勝ったなガハハ!」 ついに一大決心をして、声優として走り出す千歳。雪にも負けず、同僚たちの前で大見得切って、自分の決心を明かす場面は素晴らしかった。メンバーに謝罪もしない頭も下げないところも千歳らしい。それでいてスタジオに頭を下げるところ…

響け!ユーフォニアム2 第12話「さいごのコンクール」

「先生!好きです!」 ついに全国大会を迎えた北宇治……が、演奏パートなしで銅賞止まり。これはガッカリ感をキャラと共有できたなぁ……。とかく、全編にわたって「好き」があふれた回だったなぁ。麗奈から滝先生への大告白にしろ、素直になったあすか先輩にせ…

魔法少女育成計画 第12話(終)「File not found」

「それでも私は夢見てる。今でもこっそり夢見てる」 ファヴの狙い、それは最後に生き残った一人を「マスター」にし、魔法の国で使われる本物の「魔法少女」の「人材育成計画」だった……。というわけで最後まで生き残ったスノーホワイトが……ではなく、生き残っ…

ガーリッシュナンバー 第11話「揺れる千歳と決意の悟浄」メモ

・「制服で現場に来るだと!?……いい事務所だ!」 ・めきめき活躍する七海と、ずっと凹みっぱなしのちーさま。ちーさまが暗いと作品が暗いぞ……。 ・ちーさまをかばう八重ちゃん。ええ子過ぎるやろ……。 ・京ちゃんの中では、千歳は「才能ある側」なのか……。 …

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第37話「クリュセ防衛戦」

「見せてみろよ、お前の力」 ガンダムフレームのリミッター解放してしまうモビルアーマーの前に、ガンダム・フラウロス出撃。「ギャラクシーキャノン」とかいう名称がいかにもシノっぽいし、変形機構もめちゃくちゃカッコよかったのでいいな。しかしイオク様…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 第12話「Three Shining Stars」

レイジング鳳の企みも突破して、HE★VENS登場。そしてSSSのステージへ。この辺は予定調和的だったけど、登場のインパクトはST☆RISHが上回ってたな、虹の上歩いて行く的な意味で。 肝心のカルテットナイトとHE★VENSのライブは、正直前作よりちょっとインパクト…

Lostorage incited WIXOSS 第11話「二人/すず子と千夏」

「私は、守るために戦う!」 すず子と千夏のバトルで見えてきた千夏の本当の願い、それはすず子の存在を消し去ることではなくて、すず子とずっと一緒にいることだった……。気付くまで随分かかったなぁ千夏。しかし百合スキーとしてはこれは嬉しい結末だった。…

ガーリッシュナンバー 第10話「闇堕ち千歳と失意のクズ」メモ

・新マネージャー、松岡登場。中の人も松岡だし熱血漢なところも松岡だなこれ……。しかし「努力と下積みが足りない」というのは結構的を射てるな。 ・勝ったなガハハハハハハハ! ・急に真面目になる社長。千歳見切りの危機……。これ悟浄君いなかったら千歳ホ…

ガーリッシュナンバー 第9話「焦燥千歳と疾走ルーキー」メモ

・売れなかったタイトルの2クール目、収録開始。そしてルーキーの桜ヶ丘七海登場。すっごい千歳を持ち上げてるなぁ……。 ・クズPキャバクラで飲んでて女の子に持ち上げられまくる。これ千歳を持ち上げてる七海と対応してるんだろな。 ・だんだん視聴者減って…

響け!ユーフォニアム2 第11話「はつこいトランペット」

ここのところスポットの当たらなかった麗奈、渾身の突撃。久美子を呼び出して叫ぶ、滝先生に奥さんのこと聞く、お墓参りまで行くとは、すごい行動力……。もちろんそれだけしないと気がすまなかったんだろうけど。まぁ麗奈にとっては初恋だったんだから、しょ…

魔法少女育成計画 第11話「サーバーメンテナンス中です」

クラムベリーVSスイムスイム。無敵だと思ってたスイムスイムにも、光と音という弱点があった……割にスイムスイムを仕留め損ねるクラムベリーな……。そしてクラムベリーを仕留めるたまと、たまを殺すスイムスイム。マスターであるクラムベリーがここまであっさ…