続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアム2 最終話「はるさきエピローグ」

「響け!ユーフォニアム。その音の暖かさを、私はいつまでも忘れない」 卒部会の「三日月の舞」からの回想、これまで通ってきた全国大会への道。そして先輩たちとの別れ。完全にあすか先輩がメインヒロインのポジション取ってきたな。あすか先輩のお父さんの…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第38話「天使を狩る者」

「三日月と、子ども作ってほしいんです!」 リミッター解除バルバトスVSハシュマル。腕がちぎれても、殴ってもぎ取ってという野性的な高速戦闘をするバルバトスがただただ痛々しい……。最終的にはヘルムヴィーゲ・リンカーの大剣借りてトドメを刺したけど、間…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 最終話「WE ARE ST☆RISH!」

最後はST☆RISHが勝って締め、18人による「マジLOVEレジェンドスター」で締めくくり。いいなぁと思うんだけど、第2期までのノリが好きだったので、CGに違和感あったなぁ……。特にHE★VENSはドラゴン焼き払い以上のモノが出てこなかったので少しガッカリした。と…

Lostorage incited WIXOSS 最終話「夜明け」

すず子と里見、ラストバトル。里見がリルをそそのかす場面、まさかのバッドエンドあるのかと思ってヒヤリとした。それにしてもカーニヴァルの能力が書き換えだけじゃなくて、ラスボス感あったなぁ。結局千夏のコイン渡されて助かったけど。 最終的には、時間…

ガーリッシュナンバー 最終話「烏丸千歳と…」

「勝ったなガハハ!」 ついに一大決心をして、声優として走り出す千歳。雪にも負けず、同僚たちの前で大見得切って、自分の決心を明かす場面は素晴らしかった。メンバーに謝罪もしない頭も下げないところも千歳らしい。それでいてスタジオに頭を下げるところ…

響け!ユーフォニアム2 第12話「さいごのコンクール」

「先生!好きです!」 ついに全国大会を迎えた北宇治……が、演奏パートなしで銅賞止まり。これはガッカリ感をキャラと共有できたなぁ……。とかく、全編にわたって「好き」があふれた回だったなぁ。麗奈から滝先生への大告白にしろ、素直になったあすか先輩にせ…

魔法少女育成計画 第12話(終)「File not found」

「それでも私は夢見てる。今でもこっそり夢見てる」 ファヴの狙い、それは最後に生き残った一人を「マスター」にし、魔法の国で使われる本物の「魔法少女」の「人材育成計画」だった……。というわけで最後まで生き残ったスノーホワイトが……ではなく、生き残っ…

ガーリッシュナンバー 第11話「揺れる千歳と決意の悟浄」メモ

・「制服で現場に来るだと!?……いい事務所だ!」 ・めきめき活躍する七海と、ずっと凹みっぱなしのちーさま。ちーさまが暗いと作品が暗いぞ……。 ・ちーさまをかばう八重ちゃん。ええ子過ぎるやろ……。 ・京ちゃんの中では、千歳は「才能ある側」なのか……。 …

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第37話「クリュセ防衛戦」

「見せてみろよ、お前の力」 ガンダムフレームのリミッター解放してしまうモビルアーマーの前に、ガンダム・フラウロス出撃。「ギャラクシーキャノン」とかいう名称がいかにもシノっぽいし、変形機構もめちゃくちゃカッコよかったのでいいな。しかしイオク様…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 第12話「Three Shining Stars」

レイジング鳳の企みも突破して、HE★VENS登場。そしてSSSのステージへ。この辺は予定調和的だったけど、登場のインパクトはST☆RISHが上回ってたな、虹の上歩いて行く的な意味で。 肝心のカルテットナイトとHE★VENSのライブは、正直前作よりちょっとインパクト…

Lostorage incited WIXOSS 第11話「二人/すず子と千夏」

「私は、守るために戦う!」 すず子と千夏のバトルで見えてきた千夏の本当の願い、それはすず子の存在を消し去ることではなくて、すず子とずっと一緒にいることだった……。気付くまで随分かかったなぁ千夏。しかし百合スキーとしてはこれは嬉しい結末だった。…

ガーリッシュナンバー 第10話「闇堕ち千歳と失意のクズ」メモ

・新マネージャー、松岡登場。中の人も松岡だし熱血漢なところも松岡だなこれ……。しかし「努力と下積みが足りない」というのは結構的を射てるな。 ・勝ったなガハハハハハハハ! ・急に真面目になる社長。千歳見切りの危機……。これ悟浄君いなかったら千歳ホ…

ガーリッシュナンバー 第9話「焦燥千歳と疾走ルーキー」メモ

・売れなかったタイトルの2クール目、収録開始。そしてルーキーの桜ヶ丘七海登場。すっごい千歳を持ち上げてるなぁ……。 ・クズPキャバクラで飲んでて女の子に持ち上げられまくる。これ千歳を持ち上げてる七海と対応してるんだろな。 ・だんだん視聴者減って…

響け!ユーフォニアム2 第11話「はつこいトランペット」

ここのところスポットの当たらなかった麗奈、渾身の突撃。久美子を呼び出して叫ぶ、滝先生に奥さんのこと聞く、お墓参りまで行くとは、すごい行動力……。もちろんそれだけしないと気がすまなかったんだろうけど。まぁ麗奈にとっては初恋だったんだから、しょ…

魔法少女育成計画 第11話「サーバーメンテナンス中です」

クラムベリーVSスイムスイム。無敵だと思ってたスイムスイムにも、光と音という弱点があった……割にスイムスイムを仕留め損ねるクラムベリーな……。そしてクラムベリーを仕留めるたまと、たまを殺すスイムスイム。マスターであるクラムベリーがここまであっさ…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第36話「穢れた翼」

モビルアーマー・ハシュマル起動。人口の多い方に向かう、自己補給、修復機能持ちとか、シャレになってねえ……。それにしてもイオク様、涙ながらに覚醒すると思ったけどまったく役にたってない……。余計なことまでしてくれたからなぁ。 ライドをプルーマが襲う…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 第11話「未来、夢、ありがとう…そして」

音也が復帰して、絶望のひまわり畑が開花……するところまでは予想通りだったけど、まさか生放送会場まで7人で走るとは。横並びで走るカットとSNSが交互に出てくるの、すごいシュールだったな……。しかし割と音也が自己解決してしまった気がするなぁ……。 そして…

Lostorage incited WIXOSS 第10話「捕食/悲劇と喜劇」

白井×里見、白井×莉緒、清衣×里見、それぞれのバトル。里見はとんでもない顔芸と論破芸連発。ラスボスとして魅力的な感じになってきたぞ。白井×莉緒は白井が加減してしまって敗北。告白できないまま消えてしまったなぁ、白井……。しかしこれで人間、元ルリグ…

響け!ユーフォニアム2 第10話「ほうかごオブリガート」

お姉ちゃんは大学をやめ自立、あすか先輩は模試30位以内で復帰。 前半のお姉ちゃんパートは、後悔しないような選択をしろっていう意味で、後半の久美子があすか先輩に怒鳴るシーンと絡み合っててよかったなぁ。しかし味噌汁作るのにやたら汚いコゲだったな………

魔法少女育成計画 第10話「乱入バトル確変中!」

ハードゴアアリス、脱落。父親が母親を殺して……って過去はつらいな。しかし無敵だと思ってたハードゴアアリスがここであっさり脱落とは。確かに生身じゃ魔法少女の効力発揮しないもんなぁ……。うさぎのしっぽは結局スノーホワイトの手に渡ったけど、どうなる…

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第35話「目覚めし厄祭」

モビルアーマー、起動。モビルスーツがモビルアーマーを倒すためだけに作られたとか、どんだけ超兵器なんだモビルアーマー……。ガンダムAGEのヴェイガンギア・シドをどことなく思い出すなぁ。ガンダム・フレーム72機もやっぱり対モビルアーマーで作られたんだ…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター 第10話「We Believe You」

音也復活……はならず。というか瑛一が音也壊そうと思ってたんじゃなくて、闇色に染まる音楽(?)を求めて、音也行方不明に責任感じててこいつはもう……単にやりすぎただけなのか。久々に「夢追人へのSymphony」が流れたあたりで、音也復活かと思ったら、音也…

Lostorage incited WIXOSS 第9話「真実/終わりと始まり」

「ウィクロス 闇 真実」でぐぐったら出て来る、前作の真実。……いくらなんでも簡単に真相にたどり着きすぎじゃねえかおい……。そして人間だったピルルクが事実を明かすとともに、人間になったルリグが自殺、はんな崩壊と、一気に話を畳み掛けてきたなぁ……。今…

響け!ユーフォニアム2 第9話「ひびけユーフォニアム」

まさかのサブタイにメインタイトルが来て身構えていたら、あすか先輩の出生の秘密と目的が明らかに。元父親がユーフォ奏者で全国の審査員だとはなぁ。これがあすか先輩が隠してた本心だったわけだ。あすか先輩は「私利私欲」だなんて言ってるけど、全国行く…