続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

響け!ユーフォニアム2 最終話「はるさきエピローグ」

響け!ユーフォニアム。その音の暖かさを、私はいつまでも忘れない」

卒部会の「三日月の舞」からの回想、これまで通ってきた全国大会への道。そして先輩たちとの別れ。完全にあすか先輩がメインヒロインのポジション取ってきたな。あすか先輩のお父さんのノートの引き継ぎ、「響け!ユーフォニアム」という曲名、どこを取っても大満足のいい最終回だった。

とかくシリーズとしてちゃんと完結していて、爽やかなラストだったので、観ててよかったなぁと思えるすごい良作だった。演奏も見事、人間ドラマの描き方もすごかった。丁寧な作りのアニメだったなぁ。こういうのが毎週見れたのはすごくよかった。