続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」

あすか先輩ママ、まさかの退部届け。ビンタしてから謝るのがパターン化されてるって、完全にDV系のママだな……。娘が一般受験だからそろそろ部活動やめさせろって意見はわからなくもないけど、干渉しすぎだよなぁ……。

そして部の危機に立ち上がる部長。部長、あすか先輩の影に隠れがちだけど、こういうところでしっかり機能してるなー。

肝心の演奏シーンは、さすが立て続けとはいえ気を抜かないなぁ。部長のソロも緊張こみでしっかり決まってたし。しかしあすか先輩、1週間何してたんだろう。そのあたりも掘り下げるのかなぁ。

ラストは姉ちゃんが玄関から出ていくという不穏なパート。部を辞めてまで大学受験に取り組むべきと強制されてるあすか先輩と、大学を辞めたいという姉ちゃんが対比されてるんだろうけど、次回以降あすか先輩と姉ちゃんはどう動いていくんだろうなぁ。あすか先輩も問題が終わったわけじゃあないし。