読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

イース8クリアメモ(ネタバレあり?

更新サボってひたすらやってました。

・プレイ時間は45時間。とてもじゃないけどアクションRPGのボリュームじゃない。しかもマルチエンディング(らしい?)。長くてやってられんぞ……。

・やりこみ要素は裏ボスとトゥルーエンド(?)のみクリア。地図は99.005%。惜しい。

・時期を逸した仲間入りがあったのでクエストコンプ不可になってしまった。大変惜しい。

・シナリオはずばり偶然にも元ファルコム新海誠君の名は。」とかぶりまくった上にトゥルーエンドが「東京ザナドゥ」という最近のファルコムっぽいアレ。ただイース史上最大にシナリオは濃い(と思う)。最終的にめっちゃ大きなところに干渉していくとこも最近のイースっぽくて、これは評価。

・ゲームシステムは好感度や釣り、料理が入ってきてどんどん英伝シリーズとの境目が無くなっていく……。

・また現地妻か!しかも今度はまどマギっぽいアレでそのうちアドルが突拍子もないこと仕出しそう。

 

・まー何だかんだ言って語り尽くせないほど面白かったです。しかしハードル上げすぎてイース9が心配。

 

さーてまた更新サボってスクフェスのスコアマッチ走るぞ。