続・感傷の間隙

日々の基本的なことをつづるブログです。mixiのコピー記事がたまにあります。プロ野球、ガンプラ、アニメなど。

響け!ユーフォニアム2 第4話「めざめるオーボエ」

「楽器だけが…私と希美をつなぐものだから…」

関西大会の順番が決まったと思ったら、久美子の家では姉が家出をするという家庭内の問題にシフト。そんな折、ついに出会ってしまった鎧塚先輩と希美先輩。しかしこの辺りやたらと作画がシリアスチックになってしまったなぁ。特にリボン先輩のシリアス顔が凄い。しかしマウントポジション取って押し倒すリボン先輩の百合パワーすごい。

しかしこのあたりの感情の機微は、さすが京アニ、表現力高いなぁと思った。もちろん原作もあるんだろうけど、それをアニメに落とし込むときのパワーがやっぱりあるかなぁと。というか二人の関係をあっさりとまとめ上げてしまうあすか先輩の何とも言えない恐ろしさ。とりあえず最初の主眼だった鎧塚先輩と希美先輩の再会はやりきっただろうから、これからどうなるか楽しみではある。